新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

2020年 駅ノート最終の旅 ②

2021/01/29(Fri)

20210129i.JPG
駅弁に付属してたりコンビニで買い物をした
時に貰う割り箸には大抵、爪楊枝が付属
しています。

要るか要らないかで言えば私は要らない
場合の方が多いのですが、その場で捨てる
のも勿体ないので、持ち帰って他の用途に
使うべく残しておりますクラ駅長です。

模型いじりの時のちょっとした細工など
にも便利なのですよ。入れ物「あめつち」
の猪口なのもお気に入りです。

さて2020年最後駅ノート旅ですが、福山駅レンタカー返した後、
山陽新幹線「こだま」に乗って新倉敷まで移動、更に山陽本線に乗り
換えて倉敷駅までやって来ましたクラ駅長です。

20210129a.JPG 20210129b.JPG

私の感覚では山陽新幹線なんか自由席で充分であり、尚且つ予定が
変わって早くなったり遅れたりする事も考えられるので、概ね自由席
買ってあります。…今回は1時間早く行動出来ました。

福山で乗る前に、地域共通クーポン券夕食用の駅弁を買って行き
ましょう。…福山2日連続になりすが、倉敷駅弁岡山と共通
であり、岡山のソレもほぼ一周したような気もしますので。

「漫遊弁当」何度目かの購入になりますが、内容に外れがナイのと
ピカチュウ親方掛け紙渡した事がなかった気がしたので(正確に
覚えてませんが)コレにしました。

20210129c.JPG 20210129d.JPG

それでも冬場の事なので、倉敷に着いたら真っ暗でした。

同区間では数少ない快速列車に乗ったら、車内セミクロス化されて
ない117系に当たりました。…しかしワザワザ書いてある通りワンマン
列車です。エラい時代になった物ですね。

私が自撮りの時にマスクをしてるのは我ながら不自然ですが、一応
無人駅じゃない混雑しそうな環境では着けてます

…テレビのバラエティー番組などの無駄なアクリルの仕切りみたいに
「ちゃんとしてますアピール」に過ぎませんが、後年になってから「当時
こんな世相だったんだな」と言う記録にはなるでしょう。

20210129e.JPG 20210129f.JPG

2泊目倉敷駅前アパホテルなんですが、駅前にあると言うのに
見つからないと思ったら、大き目のテナントビルの上に乗っかって
ました。…9階~12階がソレに当たるようです。

色々と見てきましたが、チェーン系のホテルこの状態稀有な事
のような気がします。他所者だから知らないのですが、コレって元々
アパホテルとして作られた物なんですかね?

はよく「○○ステーションホテル」みたいな感じで地場資本のホテル
こんな位置にあったような気がしますよ。

まぁ泊まれれば何でもイイんですが、以前の私なら階下の飲食街
すぐに降りて飲んだくれてた所です。ココで2020年最後になる地域
共通クーポン券が発券されました。

20210129g.JPG 20210129h.JPG

そして翌朝、ココも素泊まりにしたので6時半にはチェックアウトして
3日目伯備線南部備中川面方谷2駅を回ります。
ココは自動車使うまでもナイので鉄道利用です。どうだ偉いだろう!

湘南色の115系は反対方向…播州赤穂行きの列車でしたが「まだ
残ってる」と言う記録のために撮っておきました。

先に備中川面を描いて次に方谷へ行く行路ですが、2駅とも無人駅
なので、帰りの切符も併せて「みどりの券売機」で発券して行きます。

…やはり「備中川面~方谷」みたいな短距離無理のようですが、
YouTubeを見てたら裏技として「普通乗車券だけネット予約すれば
買える」と言うのが紹介されてました。ふーん。

ソレは機会があれば試してみるとして、ココは車内で買いますか。
…と、そんな事をやってたら食料を買う時間無くなりました

2巡目だから行った先で飲食店食料品店の存在が期待出来ない
事は分かっており、下手すると戻ってくるまで断食状態です。

ソレほど本数のある区間でもナイから、取り敢えず行くしかないか

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.670 乗り鉄日誌>JR西日本