新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 知和

2019/06/08(Sat)

さて因美線駅ノートですが、続いては美作河井から1つ戻った
知和駅にやってきましたクラ駅長です。

20190608a.JPG 20190608b.JPG

こちらも先程の美作河井とソックリな雰囲気木造駅舎でした。

…昨今の私鉄駅ローカル線新しく造り直されたカプセル駅などを
指して「個性がナイ」と評するケースが多々あるワケですが、昔の駅
造りは凝ってるけど「似たような雰囲気」が多いのも事実。

20190608c.JPG
知和
内装美作河井瓜二つな
雰囲気
で、入ったすぐの左手に
手荷物用と思しき低いカウンター
あります。
続けて45度に角度を切った出札口
があるのもソックリでした。

こちらも無人駅ですが、自動券売機
などの設備はありません雰囲気
としてはナイ方が正解でしょうね。

20190608d.JPG
そして手荷物カウンター紙製の
収納ケース
があり、駅ノートもココに
納められていました。…と何やら、
漫画の単行本
がありますな。

「のんのんびより」と言う作品なのか?
…が、また私にソノ知識はありません
アニメ作品として映像化もされようで、
いわゆる「聖地」ってヤツなんでしょう。

…そんな感じで駅舎内を見たら、またホームの方も見に行きましょう。

20190608g.JPG 20190608f.JPG

こちらは交換設備ナイ1面1線の駅です。…また上手い具合に列車
がやってきました。まぁ2時間ぐらい居ると1本は通るんですがね。

駅舎に近いベンチに、マツボックリが並べてある謎の椅子があります。
…何かの「おまじない」かも知れませんが、恐くて座れないぞ。

20190608h.JPG 20190608i.JPG

こちらも絵師さんたち人気の駅のようで、作品が多数残ってました。

…右上の大海駅長の作品は、ツイートでも繰り返し流れてくるので
何度も目にしてたワケですが、描かれているコンクリート製の構造物
もっと大きなモノだと思ってたんですよ。

実際は右の画像の大きさで、防火水槽のようですね。…ソレを箱庭に
見立ててあるワケか。流石、私には出ない可愛い発想だと思います。

20190608e.JPG 20190608j.JPG

先述の手荷物用カウンターイイ机の代わりになるので、ココで描く
事にしましょう。私にはアニメネタ分からないし、「ちわ」と言う事で
ケンさん「知和ーっす!」三河屋のサブちゃんを描いてますね
(上の画像の中央)。

…じゃあ「ちわ(痴話)喧嘩」ってのはどぅでしょう?

そもそもコイツらの恋愛感情としては「のろ≦ぱの」な設定なので、
ぱのは時々嫉妬します。…まぁキティちゃんとて二次元キャラであり、
人間の初音ミクに嫉妬してるようなモノではあるのですが。

猫3匹より背景の間取り角度苦労しました。コレは二点透視だな。

と言う事で今回の予定あと1駅。段々と陽が傾きつつありますが、
幾つか飛ばした位置にある美作滝尾駅へと向かいましょう。
すいません、やっぱりコノ辺のダイヤ状況では車でないと無理です。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.69 駅ノートの記録