岩国への旅2021
2021/02/27(Sat)
さて新たな報告です。…例によって駅ノートなのですが、今回は先ず
タイトルにあるように岩国周辺の2駅。で帰りに岡山県内で1箇所に
寄り道する感じで行路を組みましたクラ駅長です。
詳細は後述しますが、岩国の2駅は新幹線の駅からカナリの至近距離
にありながらも当該路線のダイヤの薄さで、バカ正直に鉄道で回ると
日帰りでは困難になると言う面倒な状況です。
まず今回は近鉄奈良発0619の特急で京都へ向かいます。平日ダイヤ
で京都行きの特急としては始発になる列車です。コレに乗るには自宅
最寄りのバス路線の、こちらも始発便に乗る必要があります。
いつもビスタカーか伊勢志摩ライナーが定番なので、素の特急車両が
逆に珍しい事になってますが、近鉄特急も謎のウイルスによって日中
の京奈系統が減便されており、今回は帰路に乗変が必要でした。
京都から「ひかり531号」に乗車。早朝に名古屋~博多と言う変則的
な走り方をする列車です。…大方の予想通り、今回も駅レンタカー
を使いますので「のぞみ」「みずほ」が不可なのですよ。
途中、広島で「こだま」に乗り換えて新岩国まで行きます。
…緊急事態宣言もココまで長引くと、流石に日付を秘匿してる意味も
無くなってきましたが、まぁ念のためね。
…広島で乗り換える時に昼食用の駅弁を調達しようとしたんですが、
新幹線ホーム上の店舗は駅弁・駅蕎麦ともに悉く閉まってました。
僅かにKioskと合体したセブンイレブンが開いてる程度です。
まぁ時間があったので階下のコンコースまで降りて「田舎むすび」
と言う商品を買いました。最大手のひろしま駅弁とは違う会社です。
…「みんな大好き/野球はカープ」?また決めつけられてるけど。
そんな感じで新岩国に到着。
…同駅周辺にあるノート設置駅は
JR岩徳線の柱野と錦川鉄道の
守内かさ神の2箇所。
共に2巡目になりますが、地図でも
分かる通り双方とも新岩国駅から
直線距離で2km程の所にあります。
しかしコレが2路線ともダイヤの薄さはカナリの物です。しかも双方
とも山陽本線の岩国駅を起点として川西駅(の先の森ヶ原信号場)
まで線路を共用してるから、川西での接続が極端に悪いのですよ。
…だから前回は岩国で一泊して2日に分ける羽目になりました。
一泊するとどちらかが午前中になるから、この季節では無駄に寒い
環境で描く事になります。カナリ辛かったので何とか避けたいし。
と言う事でレンタカーです。自転車でも回れそうな距離ですが、岩国
のレンタサイクルは錦帯橋付近の街歩きエリアにしかナイのです。
…新岩国駅からは山を迂回して数キロ。明らかな本末転倒だわ。
今回は僅かな距離しか走らないので何でもイイし、一番安い軽自動車
にしました。ダイハツムーヴですね。
ではまず、錦川鉄道の守内かさ神駅から行ってみましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
タイトルにあるように岩国周辺の2駅。で帰りに岡山県内で1箇所に
寄り道する感じで行路を組みましたクラ駅長です。
詳細は後述しますが、岩国の2駅は新幹線の駅からカナリの至近距離
にありながらも当該路線のダイヤの薄さで、バカ正直に鉄道で回ると
日帰りでは困難になると言う面倒な状況です。
まず今回は近鉄奈良発0619の特急で京都へ向かいます。平日ダイヤ
で京都行きの特急としては始発になる列車です。コレに乗るには自宅
最寄りのバス路線の、こちらも始発便に乗る必要があります。
いつもビスタカーか伊勢志摩ライナーが定番なので、素の特急車両が
逆に珍しい事になってますが、近鉄特急も謎のウイルスによって日中
の京奈系統が減便されており、今回は帰路に乗変が必要でした。
京都から「ひかり531号」に乗車。早朝に名古屋~博多と言う変則的
な走り方をする列車です。…大方の予想通り、今回も駅レンタカー
を使いますので「のぞみ」「みずほ」が不可なのですよ。
途中、広島で「こだま」に乗り換えて新岩国まで行きます。
…緊急事態宣言もココまで長引くと、流石に日付を秘匿してる意味も
無くなってきましたが、まぁ念のためね。
…広島で乗り換える時に昼食用の駅弁を調達しようとしたんですが、
新幹線ホーム上の店舗は駅弁・駅蕎麦ともに悉く閉まってました。
僅かにKioskと合体したセブンイレブンが開いてる程度です。
まぁ時間があったので階下のコンコースまで降りて「田舎むすび」
と言う商品を買いました。最大手のひろしま駅弁とは違う会社です。
…「みんな大好き/野球はカープ」?また決めつけられてるけど。
そんな感じで新岩国に到着。
…同駅周辺にあるノート設置駅は
JR岩徳線の柱野と錦川鉄道の
守内かさ神の2箇所。
共に2巡目になりますが、地図でも
分かる通り双方とも新岩国駅から
直線距離で2km程の所にあります。
しかしコレが2路線ともダイヤの薄さはカナリの物です。しかも双方
とも山陽本線の岩国駅を起点として川西駅(の先の森ヶ原信号場)
まで線路を共用してるから、川西での接続が極端に悪いのですよ。
…だから前回は岩国で一泊して2日に分ける羽目になりました。
一泊するとどちらかが午前中になるから、この季節では無駄に寒い
環境で描く事になります。カナリ辛かったので何とか避けたいし。
と言う事でレンタカーです。自転車でも回れそうな距離ですが、岩国
のレンタサイクルは錦帯橋付近の街歩きエリアにしかナイのです。
…新岩国駅からは山を迂回して数キロ。明らかな本末転倒だわ。
今回は僅かな距離しか走らないので何でもイイし、一番安い軽自動車
にしました。ダイハツムーヴですね。
ではまず、錦川鉄道の守内かさ神駅から行ってみましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.699 乗り鉄日誌>JR西日本