新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

岩国への旅2021

2021/02/27(Sat)

さて新たな報告です。…例によって駅ノートなのですが、今回は先ず
タイトルにあるように岩国周辺2駅。で帰りに岡山県内1箇所
寄り道する感じで行路を組みましたクラ駅長です。

20210227a.JPG 20210227b.JPG

詳細は後述しますが、岩国の新幹線の駅からカナリの至近距離
にありながらも当該路線ダイヤの薄さで、バカ正直鉄道で回ると
日帰りでは困難になると言う面倒な状況です。

まず今回は近鉄奈良0619の特急京都へ向かいます。平日ダイヤ
京都行きの特急としては始発になる列車です。コレに乗るには自宅
最寄りのバス路線の、こちらも始発便に乗る必要があります。

いつもビスタカー伊勢志摩ライナーが定番なので、素の特急車両
逆に珍しい事になってますが、近鉄特急謎のウイルスによって日中
の京奈系統減便されており、今回は帰路乗変が必要でした。

20210227c.JPG 20210227d.JPG

京都から「ひかり531号」に乗車。早朝に名古屋~博多と言う変則的
な走り方をする列車です。…大方の予想通り、今回も駅レンタカー
を使いますので「のぞみ」「みずほ」不可なのですよ。

途中、広島「こだま」に乗り換えて新岩国まで行きます。
緊急事態宣言もココまで長引くと、流石に日付を秘匿してる意味も
無くなって
きましたが、まぁ念のためね。

000000000.JPG20210227f.JPG

広島で乗り換える時に昼食用の駅弁を調達しようとしたんですが、
新幹線ホーム上の店舗は駅弁駅蕎麦ともに悉く閉まってました
僅かにKioskと合体したセブンイレブン開いてる程度です。

まぁ時間があったので階下のコンコースまで降りて「田舎むすび」
と言う商品を買いました。最大手ひろしま駅弁とは違う会社です。
「みんな大好き/野球はカープ」?また決めつけられてるけど。

20210227g.JPG
そんな感じで新岩国に到着。

同駅周辺にあるノート設置駅
JR岩徳線柱野錦川鉄道
守内かさ神の2箇所。

共に2巡目になりますが、地図でも
分かる通り双方とも新岩国駅から
直線距離で2km程の所にあります。

しかしコレが2路線ともダイヤの薄さカナリの物です。しかも双方
とも山陽本線岩国駅を起点として川西駅(の先の森ヶ原信号場
まで線路を共用してるから、川西での接続が極端に悪いのですよ。

…だから前回は岩国で一泊して2日に分ける羽目になりました。
一泊するとどちらか午前中になるから、この季節では無駄に寒い
環境で描く事になります。カナリ辛かったので何とか避けたいし。

20210227h.JPG 20210227i.JPG

と言う事でレンタカーです。自転車でも回れそうな距離ですが、岩国
のレンタサイクル
錦帯橋付近の街歩きエリアにしかナイのです。
新岩国駅からは山を迂回して数キロ。明らかな本末転倒だわ。

今回は僅かな距離しか走らないので何でもイイし、一番安い軽自動車
にしました。ダイハツムーヴですね。

ではまず、錦川鉄道守内かさ神駅から行ってみましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.699 乗り鉄日誌>JR西日本