新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

播磨下里お絵描き教室 1906-1 ①

2019/06/10(Mon)

津山市2泊した「ホテルα-1」ですが、部屋がトレインビューな側
だったので、カナリいい眺めに恵まれましたクラ駅長です。

20190610a.JPG 20190610b.JPG

朝早く気動車のアイドリング音で目が覚めたら、留置線がエラい事
になってましたよ。ほぼ「首都圏色のキハ40系」で占められてます。
…時代は「令和」に変わったと言うのに、何ですかコノ昭和な風景は?

そして「津山まなびの鉄道館」の方を見たら、1両だけの珍車DE50
転車台の上に出ています。…時々こうして庫内の車両を公開する
でしょうかね?時間があれば見に行けば良かったな。

津山に泊まられる方はココのホテルで「駅の見える側」と指定して
みたらイイかも知れません。ちょっとオススメですよ。

さてココで播磨下里お絵描き教室の報告を挟みます。…色々と事情
があったら
しく、5月2回とも丸々お休みになってしまいましたので、
カナリ久し振りな気がしないでもありません。

20190610c.JPG 20190610d.JPG

6月に入り、駅のツツジ満開です。近所の田んぼにはが入り、
田植えが始まっておりました。…加西市は典型的な内陸部の田舎
なので、ノンビリした四季折々の風景が楽しめる所でもあります。

20190610e.JPG 20190610f.JPG

今回のお茶菓子は先日回ってきた岐阜県(美濃赤坂~日当)の帰りに
買ったやつですが、東名阪自動車道は概ね三重県内を走ってるので
微妙に岐阜県とはズレてしまいました。

…他にも持参して下さった方が多くて、結構「お菓子だらけ」でしたね。

20190610g.JPG 20190610h.JPG

季節が良くなる増えるのが、ココで降りて善防山へ登るハイキング
のお客さんです。…概ね午前中の下り列車で大量に降りて夕方
戻ってくるパータンが多いのかな?簡単な道案内や列車のお見送り
も忙しくなりますね。

今回のテーマは「簡単なキャラを描いてみる」という事だそうです。

駅ノート絵を描く時間がナイような場合。手持ちのキャラ簡略化
したモノがあれば便利。と言うハナシのようですが、ウチの場合はアレ
以上簡略化するのは却って難しいかも知れず、どうしたモノでしょう?

20190610i.JPG 20190610j.JPG

ソレより今回は、大海駅長わんこ駅長カイちゃんを連れてきました
ので、私はそっちが気になって仕方ありません。

ブログTwitter頻繁に登場するし、ココでも何度か勤務実績がある
らしいのですが私は初めて会いましたミニチュアダックスさんですね。
慣れた感じホームを監視しています。…列車来てませんけど。

久し振りの開催だから、という事でもナイでしょうが、遠方から初参加
の方なども多く、賑やかになった所へカイちゃんがウロウロしてて、普段
とはまた違う雰囲気で、お絵描き教室が始まりました。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.71 北条鉄道派遣日誌