新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

播磨下里お絵描き教室 1906-1 ②

2019/06/11(Tue)

駅ノートを描きに美作河井駅へ向かう時、県道から駅へ入る脇道
近くに、何台かの軽自動車が並んでました。

20190611a.JPG…殆どがスバルのヴィヴィオですね。
派生車種のスポーツタイプビストロ
もありますが。

単なる趣味で集めたとも思えず、しかし
中古車として売ってる風でもなく
何でこんな状況になってるんでしょう?

ともあれ美作河井車で行く場合は、
ココを目印津山方向からだと右折
すればイイと思いますクラ駅長です。

さて播磨下里お絵描き教室です。
まずお絵描きテーマ「簡単なキャラを描いてみる」と言う事ですが…

20190611b.JPG 20190611c.JPG

そもそも私は可愛い女の子複雑なキャラ描けないからなワケで、
コレ以上簡略化する事は難しい。一応1匹1分程度で描くとのような
感じになります。

ココから派生して考えれば、たまには全員を子猫設定にして無邪気に
遊んでるとか(まぁ普段からそうなんですが)、そんな絵も考えられる?

ともあれ、何だカンだとやってるうちにお昼になりました。…最初から
「今日は何か作るぞ」と決まってナイ場合、大抵はコンビニ食料を
買って行く事にしております。

20190611d.JPG 20190611e.JPG

そしたら「初参加の人も居るから」と言う事で播磨横田のピザも追加に
なりました。…たまたまフェア期間だったようで、マルゲリータ(左奥)
500円と言うお買い得価格。特に運動もしてナイのに腹一杯ですよ。

わんこ駅長カイちゃんはどぅしてるんでしょう?
身体の構造上、自力で座敷に上がるのは難しいようで、上りたい時は
大海駅長を呼びに来るんですよ。…流石にお利口さんです。

20190611f.JPG 20190611g.JPG

講座の方は、テーマである「簡単なキャラの描き方」やお馴染みの
一点透視の技法、そして昨今の駅ノート事情についてなど。

大海駅長のキャラである「あすかちゃん」も実は、簡単なテンプレ
組み合わせで描けるようですね。覚えておけばパロディ的に登場して
貰うのに便利かも知れません。

カイちゃん退屈してます?最終的には自主的にケースに入って
お昼寝してしまいました。

20190611h.JPG 20190611i.JPG

今回は神奈川県から初参加さがみゆん さんという方があったので、
在り来たりのネタですが「相模と相撲」ボケておきましょう。

ゆんさんTwitterを通じて私の絵よく見て下さってるのですが、
殊に「ぱのが可愛い」と言って下さってます。

てん登場以後は何となく「和服が似合うお母さんキャラ」になりつつ
ありますね。コレは私も当初は予想しなかった感じですが、今後とも
宜しくお願い致します

次回は予定通り6月下旬の開催になる模様です。

4月から全国的に「休暇の取らせ方」みたいな事が変わったでしょ。
私の仕事は比較的 融通が利くので、仕事と被ってもしっかり休みを
取ってやろうと決めました。こちらも出来る限り参加しようと思います。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.72 北条鉄道派遣日誌