新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

田切駅を引き続き探る

2021/04/01(Thu)

1ヵ月ほど前実家の母親が遂に介護施設に入り実家が実質的に
空き家になったので、予告通り私が実家へ戻って住む事にして、まず
住民票奈良市から田原本町へ移してきましたクラ駅長です。

20210401i.JPG 20210401j.JPG

引っ越しそのものまだ先になります。両親2人家の中を片付ける
と言う行為を殆どせず子供たち飽きた玩具などを放置したまま出て
行きましたので、私から見れば完全にゴミ屋敷なのですよ。

…コレを片付けないと住めません。先に住民票だけ移したのは、念願
のセカンドカーとして軽トラックを買うからです。田原本町奈良県
御当地ナンバーとなる「飛鳥」が割り振られるのですよ。

大掃除の様子や軽トラックに関しても、ココで記録して行きますので
適当にお楽しみに。その辺りが全部片付いたら、いよいよ実家サイズ
の鉄道ジオラマを作りますからね。

さて飯田線の最後の駅ノートです。そんな感じで「究極超人あ~る」
に登場した田切駅を描き終えましたが、補足ネタを含めて記事を1回
取る事にしましょう。

20210401a.JPG 20210401b.JPG

駅前例の石碑がある側に、矢鱈と広い駐車場があります。
「究極超人あ~る」聖地巡礼需要だけでココまでの広さ要らない
と思うんですが何故だ?てかコレこそ電車で来るべき案件でしょう。

車はココに駐めれば周囲の邪魔にならないワケですが、看板が2つ
ありまして、隣接するお寺の物なのか町営の駐車場なのかイマイチ
ハッキリしない始末です。

今回はお寺用事はありませんので「町営駐車場」看板の真ん前
に駐めておきました。コレならルールに適ってるでしょうか?

20210401c.JPG 20210401d.JPG

そしてホーム上の待合室ですが、左のような貼り紙がありました。

…どぅ考えても待合室の中に入ればソレをトイレと間違える人間は
居ないと思うんですが、この表現何なんだ?考えるに待合室
意図的に排泄した人への強烈な皮肉かと思われます。

そのトイレは駅を出て石碑の前にあります。駅の施設じゃなく自治体
の公共物かも知れません。

アニメの劇中ではさんごが「おトイレ行ってくるね」と階段を降りた所で
轟天号(あ~るの自転車)改造したあ~る鳥坂先輩に出会うワケ
ですが、このトイレは背景に描いてあったかな?

20210401e.JPG 20210401f.JPG

所で今回もクレーム除け乗車券を買うワケですが、田切無人駅
なので近隣の有人駅に立ち寄る必要があります。

…調べると隣の飯島駅簡易委託駅だと分かりましたので、ココに
寄り道して「飯田~田切」で買っておきました。

ココも窓口しかナイ駅なので、係のおじさん町の職員さんらしい)に
「はぁ?」と言う顔をされましたが。だからみどりの券売機がいいのに。
アニメの脚本に合った買い方なら「田切~伊那市」でもよかったかな?

20210401h.JPG 20210401g.JPG

今回は長野県はココ1箇所だけなので、すぐ引き返して当日は岐阜県
関市ルートインに宿泊する予定にしていました。翌日長良川鉄道
郡上八幡北濃を描きに行きます。

を基準に位地関係を見てみると、郡上八幡ほぼ中間地点になる
ようですね。イメージ的にもっと先だと思ってました。

長良川鉄道もぅ少し本数があれば便利なんですけどねぇ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.732 駅長が見た風景