新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 郡上八幡②

2021/04/02(Fri)

…さて「中部地方と言う共通点だけ」で回ってる駅ノートの旅ですが、
2日目は長良川鉄道です。まずは沿線の要衝で、一番の観光地でも
ある郡上八幡から描いて参りますクラ駅長です。

20210402a.JPG 000000000.JPG

宿泊した関市のホテルから1時間で到着しました。駅ノート以前にも
何度か訪れた駅で開業当時の駅舎現代風にリフォームされており、
文化財指定を受けています。

向かって左側のスペースには元は鉄道資料館がありましたが、最近
になって駅ナカのカフェに改装されました。…到着時点では朝が早く
まだ開店前のようでしたが。

20210402c.JPG 20210402d.JPG

駅舎内スッキリした内装ですね。…逆に「国鉄情緒」残ってナイ
のが些か残念ですが、コレまた時代の流れなのかも知れません。

窓口閉まってましたがココには券売機があるので、クレーム除け
切符として終点の北濃までの普通乗車券を買いました。…同路線
2つ目の設置駅北濃なので、後で行く予定でもあります。

20210402e.JPG 20210402f.JPG

駅ノートは元の「いい日旅立ちスタンプ」に置かれています。
観光地の駅なので進みが早くバックナンバーを含めて4冊程度
ソレとはアニメ「バンめし♪」ファン交流ノートがありました。

前日に行った「究極超人あ~る」田切とはエラい差ですね。
やはり「萌え要素の一般受け」過去のアニメとの桁違いと言うか。

撮るのを忘れたんですが「バンめし♪」のノートは一度盗難の被害
遭っており、「防犯カメラ犯人は特定されてるが今回は許してやる
二度とするな!」と言う趣旨の貼り紙がありました。

20210402g.JPG 20210402h.JPG

絵師さんの新しい作品も何点か増えてました。あとゆっくまーシール
令和2年12月名鉄カルチャースクール社長(木村)と一緒に来た
人の書き込みなどもあります。…私の前回の絵は見てくれました?

…一部に悪戯スタンプを捺されまくった物もありますが、ダメですよ

左下ケンさんの作品は、郡上八幡の萌えキャラ「およしちゃん」です。

慶長年間(戦国時代)に郡上八幡城改修工事を行った際、およし
言う17歳の少女人柱として埋めたと言う話があり、その子をモデル
にしたキャラクターなのでしょう。

作品中でおよしちゃん悔しがってるのは、町の観光ポスターに起用
されたものの、フェミ系の変な横槍で背後に居る無難すぎる家族連れ
の絵差し替えられたから。

…コレを一枚の絵にしたケンさんのセンスは見事です

20210402i.JPG 20210402j.JPG

と言う事で今回は私もおよしちゃんをネタにしようと事前に考えており
ました。と言うか前回のを描き終えた直後既に思い付いてたんです。

戦国時代から郡上八幡城に居るおよしちゃん人柱歴400年」
自称してますので化け猫歴4年」ぱのと比べれば同一ジャンルの
大先輩でしょう。

私には萌えキャラの絵難しいので、検索して出て来た3等身キャラ
で勘弁して貰いましょう。

あと今気が付いたんですが、ぱの左耳の頂点の輪郭が完全に閉じて
ませんでしたね。…しかし原作ぱの野良時代避妊手術を受けた
「桜耳」の猫なので、コレが正しい形状なのです。

ようやく開店したカフェで、訪問記念御当地名物明宝ハムを買い
ました。…そのまま食べる物なのでおやつ代わりに時々齧ってたら、
旅行中食べ切ってしまいましたが。

では続いて、終点の北濃まで移動します。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.733 駅ノートの記録