新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 十日町

2021/10/20(Wed)

さて北越急行後半駅ノートですが、午前中美佐島駅2冊
描いて、十日町駅に戻ってきましたクラ駅長です。
…ココで夕方までに1冊描けば、後は旅館に帰るだけなのですよ。

20211020a.JPG 20211020b.JPG

同駅はJR飯山線地上にあり、ソレに並行して北越急行の駅が
高架で並んでる乗り換え駅です。自分に身近な駅で言うと奈良県
の桜井駅みたいな感じでしょうか?

北越急行西口側にあり、ココには観光案内所駅蕎麦屋なども
入居していました。改札を出ると、左奥に外へ出る階段があります。

十日町は古くから絹織物の産地なので「着物の町」としても知られて
おり、また冬場雪深い所なのでしょう。反物雪の結晶をイメージ
したオブジェが目を引きました。

20211020c.JPG 20211020d.JPG

北越急行の駅を見る限り、まだ新しいイメージの高架駅です。

飯山線が地上を走ってるので反対側へは地下の自由通路を通る
必要があり、今回泊まった旅館逆の東口にありました。

…元々こっちは裏口だったんでしょうね。商店街なども東口にあり、
向こう側の方が賑やかな感じです。

20211020e.JPG
そんな西口のエントランスを入った
所に、最近流行りの「駅ピアノ」
あります。…実は同駅駅ノート
は厳密には、駅ピアノに付随する
ノートなのですよ。

駅ピアノのノートを駅ノートとして
扱うか?は人によっても判断が
分かれる所かも知れません。
…そして私の中でも色々です。

例えば三宮(神戸市)描く気がナイけど印南(和歌山県)描いた
とか、要するに「田舎であるか否か」に左右されてる気がします。

十日町の場合は比較的空いてそうなのと、折角設置駅が並んでる
ので。…と言う事で入れた感じでしょうか。でも飯山線対象外
してるので、北越急行側にあったのは幸いでした。

20211020f.JPG
まず先に若いカップルが居て、その
お姉さんの方がガチ弾きしてたので
彼等が去るのを待ってからの調査
になりました。…最近のアニメ
テーマ曲とかなのか?よく知らない
んですが見事な演奏でした。

ノート女児向けみたいな自由帳
「ほくほく線 駅ピアノ委員会」
と言う署名が入っています。

やはり北越急行側の物か。…私鉄の方がコノ手のイベントには理解
がよく、話が通しやすいのでしょう。

20211020g.JPG 20211020h.JPG

当然の事に私はピアノなんか弾けませんが、ノートは自由に絵も
描いていいと言う事なので普段通りの感じで行きましょう。

流浪のドレイクさんの作品は、相変わらずコピックを使ったキレイ
な塗りです。モデルさんの背後にある3段のカゴノートが入ってて
ココには楽譜なども何冊か置かれてました。

お馴染みの絵師さんの絵は少ないんですが、真っ当にピアノを弾き
に来たと思われる人の絵が何点かありますね。

20211020i.JPG 20211020j.JPG

デハニ会さんもピアノは無理なのか。てか駅ノート絵師両立してる
って居るのかな?ぁ、なゆらびさん!
そして絵師より情報が早いゆっくまーシールの方が2名

YouTubeでも駅ピアノの動画が多数上がってますが都庁とか品川駅
とか、元から人の多い所上手い演奏を披露すると人だかりの状態
になりますよね。

やはり音の効果と言うのはスゴいもんです。駅ノートも人目には付き
ますがソノ場で人が集まる事はナイので。

さて私は…駅ピアノのノートを描くならコレ。と前から決めてたネタ
ですが「ピアノで猫」と来たら「猫ふんじゃった」しかナイでしょう。
腰痛のオッサン幼児の体重程度の負荷は気持ちいいらしいので。

一応ぱのピアノが弾ける設定にしてるんですが、社長(木村)
どうだったかな?弾ければ過去に見聞きする機会もあったでしょうが。

まさかピアノ用の椅子にするワケにも行かず踏み台みたいな
小さな台で描く羽目になりました。…描く物が白い壁黒いピアノ
更にぱの黒いからよく地味な絵面ですね。

ともあれココまでで北越急行は完了でしょう。
新潟県矢鱈と広いので、飯山線只見線をカットしても東北部
設置駅多く残っています。…段々と遠くなりますね。

では暫く、また関西の4巡目を回って行く事にしましょうか。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.934 駅ノートの記録