新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 新疋田④

2021/10/21(Thu)

…さて新たな報告です。少し前から主として近畿地駅ノート
4巡目を描いてるワケですが、近いので日帰りを何度か繰り返してる
パターンが多いんですよ。

今回も幾つか続けて紹介して行く事に致しますクラ駅長です。

20211021a.JPG 20211021b.JPG

まずは北陸本線新疋田近江塩津ですね。この辺りも前回の
訪問から1年以上が経ってますので、ノートそのもの現状把握
も含めてそろそろ回っといた方がイイでしょう。

…それほど遠くない所ですが列車本数が比較的多いので、ココは
鉄道利用で行きました。京都から湖西線回りの新快速です。

しかしコロナ禍近鉄特急間引き運転になってるわ、新快速
たまたま不自然に間隔が空くタイミングになったわで、京都で無駄
待ち時間を食いました。…やはり「出たとこ勝負」ダメですね。

20211021c.JPG 20211021d.JPG

予定よりカナリ遅くなった感じ(11時過ぎ)に、遠い方新疋田
到着です。ココは福井県ではあるものの、感覚としては関西です。

いつもと変わらぬ撮り鉄向け注意看板と、ログハウス調の駅舎
が迎えてくれました。

ココ近江塩津、そして永原の3駅は駅舎内テーブルと椅子
があるので、椅子持って行く必要がナイ(荷物が少なくて済む)と
言うのも鉄道で行きやすい理由の1つです。

20211021e.JPG 20211021f.JPG

周知の通り撮り鉄の聖地みたいな所です。国鉄時代に比べれば
通る列車の形式限定的でしょうが、まだまだ人気があるらしく
当日も何人かの撮り鉄さんを見掛けました。

に貼られている鉄道写真少し減ったかな?と言う印象でしたが
どうやら一度整理されたらしく、移設場所の案内が貼ってあります。
…明らかに新疋田関係ナイのも多かったからな。

20211021g.JPG 20211021h.JPG

駅ノート直近の物4冊が置かれています。割と人気がある駅なので
進みも早く3ヵ月程度1冊埋まる感じでしょう。

前回以降の絵師さんの作品は上の通り、やはり多くありますね。
永尾さん「なゆらびさんネタ」上段中央は、バックの鉄道写真
全て描き込まれた精密な物です。でもゆっくまーシバかれてるし。

20211021i.JPG 20211021j.JPG

そしてココは基本的に新快速(実質的な普通列車)が1時間毎
運転なのに対し、特急矢鱈と通りますサンダーバード間引き
運転になってる筈ですが、何度も見かけました。

…そんな中で戯れに撮り鉄した物出来が良かった(と思う)ので、
コレをそのまま絵にしてみましょう。

ホームではなく駅舎前の通路から撮りました。目線が低いので迫力
重視の方にはオススメの構図です。てか681系リニューアル車
よるサンダーバードって意外と貴重かも知れません。

やはり車両と周辺の風景時間を食って、今回は3時間ほど掛かり
ました。…新快速の上下列車の停車には約30分のズレがあるので、
3時間30分の滞在で1つ手前近江塩津に戻ります。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.935 駅ノートの記録