新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 冷水浦④

2021/10/23(Sat)

さて近畿地方駅ノート4巡目ですが、続いては和歌山県です。
この日は紀勢本線冷水浦南海電鉄加太(かだ)の2駅を描く
事にして、やはり早朝から出掛けましたクラ駅長です。

20211023a.JPG 20211023b.JPG

紀勢本線設置駅も私が始めた頃に比べるとカナリ増えましたが、
冷水浦最も和歌山寄りなので比較的行き易い所ですね。

駅周辺の駐車スペースよく分からないので以前は電車で行って
たんですが、今回は車でのアクセス挑戦してみました。

まず付近に国道42号線が通ってますが、こちら側からの進入路
軽自動車でも狭いと思われ、海岸方向に回ってみましょう。

…こちらは集落内を通る旧街道らしく、意外と道幅がありました。
駐車禁止場所でもない感じなので、ココに駐めて駅に向かいます。

20211023c.JPG 20211023d.JPG

細い路地数十m入って、築堤に続く階段を登った所がです。

駅舎なく駅名看板が貼ってあるんですが、待合室和歌山
方面行きのホームのみあり、駅ノートもココに吊るしてあります。
目立った変化無さそうですね。

20211023f.JPG 20211023g.JPG

駅ノートも私が初めて描いた時からの物が残っていました
…特に観光地でもナイ単なる途中駅なので、地元の人を除けばソレ
ほど利用客も多くナイと思われます。

最新3冊目を見てみたら、裏表紙注意書きがありました。
以前に見た描いた時は気付かなかったんですが、表紙の字と筆跡
やインクの感じが似てるので、設置当初からある物なのでしょう。

駅ノート注意書きがあるケースはソレほど珍しい話ではなく
大抵は「人の悪口書かない」とか「破いたり持ち出したりしない
と言う、当たり前の事が書いてあります。

東北のある駅では「次に見る人を確実に笑わせる事」と言う難しい
注文もあるそうですが。

「量は少なくコンパクトに」と言われると、1ページを丸々使った
規約違反なんでしょうか?まぁイイや。

20211023e.JPG 20211023h.JPG

複線で意外と特急も多い区間です。今回はオーシャンアローが撮れ
ましたが、咄嗟の事だったのでホームの端まで移動する時間がなく
短かく写ってしまいましたね。

そしてこちら側…和歌山方面行きのホームにのみ自動券売機がある
ので、今回の寄付代わりの乗車券は後で行く南海との乗り換え駅
なる和歌山市まで買っておきましょう。

…この「和歌山和歌山市」は本数が少なく地味に面倒な区間
なのです。子供の頃、ココは和田岬みたいな支線だと思ってました。

20211023i.JPG 20211023j.JPG

今回は車で来たので駅から少し離れた風景を描いてみます。
来る途中に見えた小規模なマリーナと、対岸に海南の港が見える
所がありました。割と大きな貨物船が停泊してますね。

…ただ私は船舶関係の知識少ないので、ああ言う大きな船が港
に停まってると、ドコまでが船体でドコが背後の建物なのかよく
分かりません

後部の白いビルみたいなのは操舵室のあるブリッジ(船体の一部)
で、クレーン陸にある物。…で合ってるでしょうか?

それと単体では小さく見えるクルーザーも、軽トラックと比べると
カナリ大きいと言うのが意外でした。

午前中一杯で描いた感じで、午後和歌山の市街地を越え、西の
端っこにある加太(かだ)まで移動します。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.937 駅ノートの記録