新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 紀伊神谷④

2021/11/12(Fri)

と言う事で近畿地方駅ノート4巡目ですが、続いては表題の通り
南海電車紀伊神谷駅に行きました。…がソノ前に、和歌山電鉄
伊太祁曽駅寄り道しましたクラ駅長です。

ココは今年の正月に行った時、感染症対策として駅ノートの設置が
一時的に休止されてたんですが、その後どぅなったかの調査です。

20211112a.JPG 20211112b.JPG

やはりあるべき場所見当たりません。まぁ緊急事態宣言明けた
と言っても「もぅ大丈夫!」と言う状況ではナイし、元々ココは同社の
公式ノートの割に扱いが雑なのですよ。

1冊埋まってもリングで次々と追加されてるだけだし、駅スタンプ
が併設されてるから無駄捺しも多い。駅員さん駅ノートの管理が
本業ではナイから仕方ナイのかも知れませんが。

一応はデジ絵で描いた「3枚目」プリントアウトした物を持参してた
んですが、宙に浮いてしまいましたね。…何となく予想してましたが。

20211112c.JPG 20211112d.JPG

なので予定通りに紀伊神谷駅に向かいます。ココは南海高野線
終点の極楽橋1つ手前の駅であり、道路では到達しにくい秘境駅
なので、過去の3回全て鉄道利用でした。

軽の四駆になったので一度挑戦してみたかったと言うか、
飯田線山間部へ行くのと似たような感覚です。

国道24号出ずとも山手の道を経由して行けば地図上では近い
ですが、段々と険しい山道になり、約40km1時間半ほど掛けて
到着しました。

駅前狭いですが手前の踏切との間に広くなってる所があるので、
ココなら邪魔にならないでしょう。

20211112e.JPG 20211112f.JPG

今回はで来たので、以前から気になってる駅近く小学校跡地
を見に行く事にします。更に奥へ続く道路軽自動車でも幅が一杯
な感じの狭さで、離合が困難な所でした。

「元高野町立白藤小学校」と言う所にピンが立ってますが、地図
で見る限りは近いんですよ。直線距離で100mぐらいでしょうか?
しかし駅からの案内図には「350m」と記してあります。

20211112g.JPG 20211112i.JPG

…しかし実際に車が走れる道路で検索すると「700m」と出ました。
高低差があるからスイッチバック状態で迂回するのでしょう。

この小学校地域の過疎化によって平成20年廃校になったそう
ですが、以後も地域の方ボランティア建物を維持しており、
今年の7月から土日などにはカフェの営業も始まったそうな。

検索すると「写真スタジオ」としても出て来るから、よくある廃校
ハウススタジオみたいな用途でも使われてるのかも知れません。

…しかし当日は平日なので中に入れず外観のみ撮ってきました。
元が小学校なら運動場とかソレなりの敷地がある筈ですが、よく
あんな山の斜面に造ったもんですね。

20211112h.JPG20211112j.JPG

個性的なデザイン角度スクールゾーン標識学校そのものの
表札も残っています。廃駅と言うのも面白いですが廃校って私は
あまり入った事がありません。次回は土日を狙って来ましょうか。

そんな感じで駅ノートはこの小学校跡地を描いておきましょう。
絵師さんのイラストゆっくまーシールに関しては前回から全く
動きがなかったので割愛します。

あの山道を700m歩いて来るのは大変ですが、幼児無駄に体力
があり視線が低いから脇道を見つけて先回りしたのでしょう。

…ココで時系列的には別のネタが入りますが、続けて関西の4巡目
を続けて2駅ほど片付けてしまいます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.957 駅ノートの記録