新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

実家移住計画 ⑳

2021/12/14(Tue)

ではココで一度、実家移住計画進捗状を挟むワケですが、ココ
最近セットで紹介している唐辛子の話から参りますクラ駅長です。

20211214a.JPG
…貰ってきたときの状態で先ずは
ひたすら乾燥させるワケですが、
段々と待つのが面倒になってきた
ので、茎から外して電子レンジ
入れてやりました。

電子レンジってのは確か、食品
に含まれる水の分子だけを振動
させて温めるんでしょ?

一度温めたパンが時間が経つと異常にカチカチになる事を考え
れば、水分が飛びやすいであろう事は私でも想像がつきますわ。

…勢い余って容器にしていたプラ製のトレー変形しましたが、
コレで乾きは格段に早くなると思われます。

20211214b.JPG 20211214c.JPG

ではココから実家移住計画の続きです。取り敢えず最近は2階の
物置などを中心に作業しておりまして、資源ゴミにしかならない
古本を搬出しました。

…ついでの事に今回は一般ゴミ清掃工場へ持って行き、続けて
売れそうな物リサイクルショップに売ると言う混載状態です。

リサイクル品は色々とマトメて2,000円少しになりました。
比較的新しい贈答品などが高く売れたようです。コレで大体は終わり
ですが追加するなら後は古着ぐらいのもんでしょうか?

20211214d.JPG 20211214e.JPG

そして2階の洋室クロス張り完成しましたので、カーペット
新しくして体裁を整えます。エアコンも買いに行かないとダメですが。

…しかし困ったのが窓ガラスに貼られた結露防止グッズテープ
剥がしですよ。元妻の仕業なんですが、こう言う100均のアイディア
グッズを後先考えずに多用する人でした。貧乏ったらしくて嫌だ。

20211214f.JPG 20211214g.JPG

続けて2階の書庫なんですが、先日ピカチュウ親方との会話の中で
出た「百科事典の中の鉄道ネタ」について調べてみましょう。

…私が生まれた昭和47年の発行で、索引を含めて全16巻と言う豪華
な物です。当時から「百科事典=本棚の飾り」でしたけどね。

同年は鉄道開通100周年の年だったんですが、そろそろ先が見えて
来た「蒸気機関車」について割と多くページが取られています。

「東海道新幹線」「電車」については各1ページ程度かな。最新の
国鉄の電車として北海道の711系が大きく取り上げられてました。

コレばっかり見てると先に進みませんので程々にしておきましょう。

20211214h.JPG 20211214i.JPG

空いた書棚ガラス戸拭き掃除して、私の蔵書を入れていきます。
折を見て今の部屋から少しずつ運んでおきました。
もっと一杯になるかと思ったら、半分ぐらいで済みましたね。

…しかし今後電子書籍が更に普及すれば、紙の本と言うのは需要
も減るんでしょうか?

私が電子書籍を扱わないのは「そんな事にまでスマートフォンの
電池使いたくない」と言うのが最大の理由です。
…他にも色々と電池が要るんだから、何となく勿体無いのですよ。

寒くなる外の作業面倒になりますから次あたりからストーブ
持ち込んで、室内の片付け完了させてしまいましょうかね?

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.989 リアル日常雑記