新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

木村鉄道社員旅行2021 ⑭

2021/07/21(Wed)

さて木村鉄道の社員旅行ですが、泊駅では時間が無かったもののも
日本海ひすいラインの車内で何だカンだとサインを貰い、ツーショット
撮影にこぎ着けましたクラ駅長です。

20210721a.JPG 20210721b.JPG

「マスクしたまま」と言うのも残念ですが、こんな御時世だったと言う
記録にはなるでしょう。ちなみに今回が最後だとは全く思ってません
ほぼ全員が固定客だから確実に売り上げは上がる筈なので。

駅ノートの話ももっとしたかったんですが、取り敢えず原作者の絵
描いて貰いました。原作アニメ化で設定やキャラデザインが大きく
変わるのはありがちな事でしょう。

…そう言えば最近は公式グッズにものろの絵が付くようになりました。
私から見れば「可愛すぎる」と言うか女の子みたいで、そのうちネタに
してやろうと考えています。

20210721c.JPG 20210721d.JPG

そんな感じで糸魚川に到着です。ココも私は昨年の夏から何度か
訪問した駅になってしまいました。

顔出し看板の方の目線が外れてる気がしますが、今更遅いね。
マスク着用前髪を下ろした状態だと、目しか見えないようなもん
だから、今回は目線がカナリ重要なのですよ。

20210721e.JPG 20210721f.JPG

周知の通りココには「糸魚川ジオステーション」と言う観光施設
あるんですが、周辺の自然や観光の案内より「鉄道絡みのネタ」
方がメインになってる所です。

カナリ大きなNゲージのジオラマ大糸線を走ったキハ52型気動車
実物、そして「トワイライトエクスプレス」実物大模型がある事で
有名です。社員旅行としては外せないスポットでしょう。

…お、入口に前回は無かった小型の蒸気機関車が増えてますな。

20210721g.JPG 20210721h.JPG

東洋活性白土か、読んだ軽便鉄道の本に出てました。…確かに
糸魚川市に存在した会社だった筈で、採掘した鉱物を運ぶ専用線
があったんですよ。

カナリ最近(1982年頃)まで蒸気機関車のみで運行されており、この
2号機は国内で実用品として使われた最後の蒸気機関車だそうな。

…ソレはいいんですが、入口の扉に面倒な事が書いてありますな。
「お控え下さい」だから「絶対にダメ」ではナイのでしょうが、人口比
から言うと参加者の大部分引っ掛かってしまうんじゃナイのかな。

ちなみに私は奈良県民なので、どちらにも相当しません
社長奈良に引っ越せばいいのに(猫殴)

川副さんは「ダメって言われたら出りゃいいんだろ?」みたいな感じ
でしたが、社長イメージを気にしたのか館内には入らず
すると大部分の皆さん社長に追随し、外で撮影会が始まりました。

20210721i.JPG 20210721j.JPG

元々の予定なのか係の人の親切心なのか、キハ52の前のシャッター
開けて下さいましたワンショットは最後のフリータイムの物です。

このタイミングでツーショットチェキかなり進んだようですが、社長
殆どのチェキに「糸井川」間違えて書いてたそうな。…だから
私は「強制落書き」アレが嫌いなのです。訂正出来ないからね。

所で私は折角ジオラマがあると分かってるので、今回は車両も持参
したんですよ。地域的な制限大丈夫なので、それも含めて屋内の
展示を楽しむ事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.843 木村鉄道業務日誌

木村鉄道社員旅行2021 ⑬

2021/07/20(Tue)

ではココから木村鉄道の社員旅行の報告へ戻りますクラ駅長です。
富山1泊して3日目の朝からのスタートになりますか。

20210720a.JPG 20210720b.JPG

富山駅8朝時発の列車に乗ると言う事で前日より早目の集合です。

本隊が泊まったホテル意外と遠いのと、どうせみんな宴会疲れ
てるだろうから、集まるのはギリギリなんでしょう。宴会カットした
ココからの参加者さんの方が元気に集まってきました。

社長へのメッセージ映像を編集した動画が上映されて、そのDVD
配られた?私は声も掛かってナイ貰ってもナイぞ(要らないけど)。

全員居る?」「ピカチュウ親方居ません」「また駅弁でも買いに
行ったんだろう」。…行動が定番化すると心配されずに済むようです。

20210720c.JPG 20210720d.JPG

そんな感じでココからはあいの風とやま鉄道に乗ります。
今回は北陸地方の私鉄を回る旅ですが、同社に関しては乗って通り
抜けるだけになります。

…些か高額にはなりますが、走ってれば「一万三千尺物語」なんか
もお勧めではあります。それにしても朝の富山駅高山本線からの
乗り入れ車も来て賑やかですね。

20210720e.JPG 20210720f.JPG

約50分の乗車後、同社線内で、えちごトキめき鉄道の列車に
乗り換えます。第三セクター移管後も私は何度か来てる駅ですが、
同一のホームで乗り換えると言うのは珍しい例でしょう。

…ココで当日分社長とのツーショットを撮りたかったんですが、
同じように考えた人が多かったのかカナリ混んでしまいました。

てか確たる順番がナイから抜かされまくってるんですが。
…そのうちが降り出して中断。結果的に言えば後で撮って正解
だったんですが、どうも釈然としませんな。

20210720g.JPG 20210720h.JPG

新井行きと言う事は直江津で方向を変えて妙高はねうまライン
入る列車ですね。幸いな事に2両編成であり、先頭はイベント仕様
の車両でした。…こっちの方が座席の数が多いのですよ。

社長は例によって動画撮影か。一応は「鉄道タレント」から卒業する
と言う事で今後は別の方面に進むんでしょうが、この動画はドコで
使うんでしょう?単なる個人的な記録?

20210720i.JPG 20210720j.JPG

(恐らく)国鉄時代から運転系統が分かれる駅なので、ココが
乗り換え駅になってるんですが、実際の境界県境を越えた市振
になります。フリー乗車券市振からが有効区間ですね。

…てかコノ付近はノートの設置駅が連続するから私も昨年の夏
同じ切符で回りましたが、こんな洒落たデザインじゃなかったぞ。
あと「トワイライトEXP.」ドコで撮った写真なのか気になります。

何だカンだとあってココの車内先にサインを貰う事に。…トンネル
が多くてウルサいから碌に会話も出来ないんですが、早く済ませて
おかないと時間が足りなくなるのは明白。

話し足りない事は後で手紙に書こう」と発想したのはこの辺でした。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.842 木村鉄道業務日誌

木村鉄道社員旅行2021 ⑫

2021/07/16(Fri)

さて木村鉄道の社員旅行ですが、路面電車の富山駅から富山地鉄
軌道線「レトロ電車」に乗っておりますクラ駅長です。

20210716a.JPG 20210716b.JPG

…旅行中、社長は概ねランダム参加者の間を回り、満遍なく接する
と言う事になっています(…まぁ古参連中一緒の場合が多いけど)。
ココではピカチュウ親方に当たりました。

ツーショット写真付与された権利を使うか追加で代金を支払うワケ
ですが、目線を外した状態で第三者が撮るには合法的に無料なので
親方向けに1枚撮っておきましょう。

ピカチュウ親方には加工前の物進呈してあります。
右は「アンニュイな感じ」とかで社長が演じてたのを横から撮った物。

…2人揃ってカメラにポーズを取ってる物より、左のような自然な
表情の方が私は好きです。と言っても誰も撮ってくれないし、
そもそも今回は社長と話す機会からして少なかったワケですが。

ちなみに私は2014年「恋鉄ツアー」坪内さんに撮って貰ったコレ
がお気に入りです。何と言ってもプロの手による物だし。

20210716c.JPG 20210716d.JPG

と言う事で軌道線終点の1つで、車庫などの拠点にもなっている
南富山駅に到着です。…この建物映画にも登場しましたね。劇中
では運転士さんたちの乗務区がある設定でした。

とは言っても何の説明もなく電車から降りもしないで引き返した
ので、この部分は解散後に補完で撮った物です。…駅の絵がナイと
どうも収まりが悪いので、貰ったフリー乗車券で再訪しました。

商店街のアーケードヒサシ北陸新幹線のデザインなのですよ。
コレも車内で誰かが気付いて教えて貰ったのに、降りないから撮れ
なかった物です。

20210716e.JPG 20210716f.JPG

そんな感じで来た路線帰ります往路では後方に近い場所だった
ので方向が変わると運転士さんの真後ろになります。

…所で発車直後から気になってたのが、富山駅前をウロついてる
謎のコスプレ2人組です。左の運転士さんに訊いてみると「いつも
居ますよ」との事。

目立ちたいのだろうと思って手を振ったのに、無視されました
この人たちは何が目的なんでしょう?深夜だったら職質ものですよ。

20210716g.JPG 20210716h.JPG

この後、本隊は市内の高級なホテルに泊まって木村鉄道の「さよなら
パーティー」だそうですが、私はココもカットしました

ホテルそのもの「木村代」高いのです。まぁ出せない金額では
ありませんが、もう費用対効果低いでしょう。あとダイエット中だし
そんな時間があるなら画像の整理をしたのです。

お馴染みの「ルートイン」の中でも富山駅前の店舗(路面電車1駅
比較的古い物のようで、富山に来たらよく使う定宿です。

そしてココ最近宿泊旅行の時の標準的な夕食の感じ。
回数が頻繁になってるから、コスト的にも下げないといけませんので。

20210716i.JPG 20210716j.JPG

加えてココには「喫煙室で窓なし」と言う激安な部屋が存在します。
煙草臭我慢すりゃいいし、もぅ慣れた土地だから風景にも期待
しません前日の福井とカナリ差があるのが分かると思いますが。

ソノお蔭で時間が効率的に使えゆっくり寝て3日目に備える事が
出来ました。

では3日目の報告に移る前に、また駅ノートのネタを挟みましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.838 木村鉄道業務日誌