新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 宮本武蔵③

2022/03/07(Mon)

…少し予定の変更があり前回長谷駅とは別の日になりますが、
同じ方向後発駅ノート数合わせとして智頭急行宮本武蔵
平福の2駅を描きに行きましたクラ駅長です。

20220307a.JPG 20220307b.JPG

この方面は主に中国自動車道を使う場合が多いんですが、姫路市
西の端辺りに安富と言うパーキングエリアがあります。

以前に勤務してた飲食店の会社が、ナニを考えたのか大阪から
100km近く離れたココの食堂売店権利買ってしまった事が
あり、一時期に同社の支店だった事があるんですよ。

社宅としてカナリ広いマンションが用意され、社用車まで貸与
されると言う好待遇だったんですが、コレが10年落ち真っ赤な
スズキアルトと言う恥ずかしい車でしたな。

当然に誰も行きたがらないので「独身者車が好きそうなヤツ」
と言う基準で転勤させられてました。当時の私家族があった
ので無事に引っ掛からずに済みましたが。

今はまた別の会社経営権が移ったようで、安心して寄れるように
なりました。…そんな事を思い出しつつ佐用ジャンクションから
鳥取自動車道に入り、まず遠い方宮本武蔵駅から行きます。

20220307c.JPG 20220307d.JPG

何度目かの訪問なので、すっかり慣れた感じで到着しました。
当日時点で吹田付近の工事がまだ終わってナイ状況であり、奈良
から4時間近く掛りましたね。

築堤上ホームがあり、地上には待合室やトイレが入った建物が
別に造られています。

駅名そのまま剣豪として知られた宮本武蔵の出身地なので、
駅前には少年期の武蔵と友達らの像が建てられています。

前回に見た時は感染症対策PRのためかマスクを着用してた
んですが、いつまで経っても終息の兆しが見えませんから、遂に
開き直ったようですな。

20220307e.JPG 20220307f.JPG

ホーム上にも簡素な待合室があります。初めて来た時は夏場だった
ので、ココの方が風通しがよくて涼しいんですよ。…だからノート
持ち出して上の待合室で描いた覚えがありますが。

駅名票中国語(恐らく北京語広東語)とハングル文字まで書いて
あるのは海外からの観光客向けなんでしょうか?てかアジア人なら
日本と同じでも漢字ぐらい読めるだろうに。

20220307g.JPG 20220307h.JPG

地上の建物正式な駅舎なのか自治体が作ったようなトイレ扱い
の待合室なのか?定かではありません智頭急行にはコノ手の
が多いような気がします。

駅ノート2冊ありますが、前回以降に増えたのはマガトロさんの
1作だけでした。その代わり「宮本武蔵」と言う名前ではあるものの
萌えキャラの如く女体化した絵が複数ありますね。

…調べてみると『Fate/Grand Order』と言うゲームのキャラクター
のようです。最近のゲーム戦国武将でも旧日本軍の軍艦でも、
すぐ女体化してしまうから困ります

20220307i.JPG 20220307j.JPG

…今回で3度目の訪問になるので、から少し離れて町の様子
見てソコからネタを探そうと言う事で、案内看板に従って宮本武蔵
生家がある所を見に行きました。

江戸時代初期の人物ですから、当然に今は別の方が住んでる
でしょう。付近には一応、土産物屋などもありました。

武蔵神社の鳥居(らしき物)がある鎌坂峠への入口イイ感じかな
と思うので、この風景を描いておきます。

お昼過ぎまで滞在して、次は少し戻った平福駅に向かいます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1072 駅ノートの記録