駅ノート 永原④
2022/04/23(Sat)
…近江塩津駅に寄り道したので時間を食い、14時を過ぎてようやく
今回の2駅目となる永原駅に到着しましたクラ駅長です。
色々と見回るのに30分、絵を描くのに2時間掛かるとすれば、終わる
のは17時前になる感じでしょうか?…翌日は仕事なので早めに帰り
たいし、急がないといけません。
後発確認の駅なのでスパンを詰めて訪問しており、前回は酷暑の夏、
その前は雪深い冬場だったので、快適な季節に来るのは初めてです
(初回は今頃の季節だけど大雨でした)。
築堤の上に湖西線の線路が通っており、山小屋風なデザインの駅舎
がある駅です。…真正面から撮るのも初めてかも知れません。
入口を入ると左手に観光案内所を兼ねた待合室と簡易委託の窓口
があります。窓口は日中に限り案内所の職員の方が居て、車掌さん
が持ってるような端末機で切符を発行するんですよ。
…尤も最近はICOCAのカードリーダーで乗り降りする客の方が
多いと思われますが。待合室もココの営業時間外は施錠されて
しまうので、気を付けましょう。
その奥が築堤の下を通る地下道になっており、上下2本に分かれた
ホームへは階段を登る構造です。…数えたら71段ありました。
3月の半ばですが駅の北側は陽当たりが悪いようで、まだ所々に
雪が残ってる状態でした。
各ホームの敦賀寄りにも待合室があり、駅ノートは下りホーム…
1番線・2番線の室内に置かれています。
A4判のノートがB5サイズ用のケースに入れてあるのでサイズが
合っておらず、雪深い環境だから湿気も多いのでしょう。真ん中
から上下に折れ曲がった状態で、カナリ傷んでますね。
前回以降の絵師さんの作品はデハニ会さんのが1点のみでした。
…時々見る美少女バージョンから、暗いトンネルを経て最も多い
ユーモラスな姿に変身すると言う、貴重なシーンが描かれています。
てか私は「ベェ~」の方が本体で、気合いを入れると美少女になる…
コレと逆なんだと思ってました。
今回は意外と快適な気温なのと、下の待合室までノートを持って往復
する時間が惜しいのでココで描く事にします。
…てか描いてるうちに閉店時間(16:30)になってしまうかも知れず、
コノ手の施設によくある融通の利かない職員さんに「早く帰れオーラ」
を出されたら、耐えられる自身がありません。
と言うか、傷んだ所を補修する所から始めないと。車に戻れば布製
のガムテープもあるんですが、あの階段を往復する気力はナイ。
ネタは「勝手に飲食店シリーズ」です。昔はココから敦賀方向に
交直切替のデッドセクションがあり、ココで京都方面へ折り返す
運用も多かったもんで(メインは今と同じ近江今津ですが)。
…屋号はデッドセクションに因んで「交直そば」としました。
付近には駅蕎麦店のある駅が殆どナイので、距離的にコノ辺りに
1軒あれば有り難い所かなと。…尤も現状の乗降客数で営業しても
採算は合わないと思われますが。
やはり16:30を過ぎてしまい帰宅が遅くなりましたが、何とか当日中
に2駅描けましたね。
日を改めてになりますが、続いて紀勢本線の後発設置駅を幾つか
回る事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
今回の2駅目となる永原駅に到着しましたクラ駅長です。
色々と見回るのに30分、絵を描くのに2時間掛かるとすれば、終わる
のは17時前になる感じでしょうか?…翌日は仕事なので早めに帰り
たいし、急がないといけません。
後発確認の駅なのでスパンを詰めて訪問しており、前回は酷暑の夏、
その前は雪深い冬場だったので、快適な季節に来るのは初めてです
(初回は今頃の季節だけど大雨でした)。
築堤の上に湖西線の線路が通っており、山小屋風なデザインの駅舎
がある駅です。…真正面から撮るのも初めてかも知れません。
入口を入ると左手に観光案内所を兼ねた待合室と簡易委託の窓口
があります。窓口は日中に限り案内所の職員の方が居て、車掌さん
が持ってるような端末機で切符を発行するんですよ。
…尤も最近はICOCAのカードリーダーで乗り降りする客の方が
多いと思われますが。待合室もココの営業時間外は施錠されて
しまうので、気を付けましょう。
その奥が築堤の下を通る地下道になっており、上下2本に分かれた
ホームへは階段を登る構造です。…数えたら71段ありました。
3月の半ばですが駅の北側は陽当たりが悪いようで、まだ所々に
雪が残ってる状態でした。
各ホームの敦賀寄りにも待合室があり、駅ノートは下りホーム…
1番線・2番線の室内に置かれています。
A4判のノートがB5サイズ用のケースに入れてあるのでサイズが
合っておらず、雪深い環境だから湿気も多いのでしょう。真ん中
から上下に折れ曲がった状態で、カナリ傷んでますね。
前回以降の絵師さんの作品はデハニ会さんのが1点のみでした。
…時々見る美少女バージョンから、暗いトンネルを経て最も多い
ユーモラスな姿に変身すると言う、貴重なシーンが描かれています。
てか私は「ベェ~」の方が本体で、気合いを入れると美少女になる…
コレと逆なんだと思ってました。
今回は意外と快適な気温なのと、下の待合室までノートを持って往復
する時間が惜しいのでココで描く事にします。
…てか描いてるうちに閉店時間(16:30)になってしまうかも知れず、
コノ手の施設によくある融通の利かない職員さんに「早く帰れオーラ」
を出されたら、耐えられる自身がありません。
と言うか、傷んだ所を補修する所から始めないと。車に戻れば布製
のガムテープもあるんですが、あの階段を往復する気力はナイ。
ネタは「勝手に飲食店シリーズ」です。昔はココから敦賀方向に
交直切替のデッドセクションがあり、ココで京都方面へ折り返す
運用も多かったもんで(メインは今と同じ近江今津ですが)。
…屋号はデッドセクションに因んで「交直そば」としました。
付近には駅蕎麦店のある駅が殆どナイので、距離的にコノ辺りに
1軒あれば有り難い所かなと。…尤も現状の乗降客数で営業しても
採算は合わないと思われますが。
やはり16:30を過ぎてしまい帰宅が遅くなりましたが、何とか当日中
に2駅描けましたね。
日を改めてになりますが、続いて紀勢本線の後発設置駅を幾つか
回る事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1119 駅ノートの記録