新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 北条町⑤

2023/04/11(Tue)

では新たな報告です。

駅ノート新規確認の所を除けば概ね予定数を達成しているので、
最初に戻って兵庫県南部から再スタートしてるワケですが、やはり
私がこの趣味を始めるキッカケになった北条鉄道は外せません。

と言う事で今回は同社路線6箇所あるノート設置駅のうち、終点
北条町から順に3つ回る事にしましたクラ駅長です。

…前回は寝過ごし出発が遅くなったから、今回はもぅ夕方18時
に寝て早起きし、5時出発8時到着です。

20230411a.JPG 20230411b.JPG

現在の駅舎平成13年から使われてる物であり、北条鉄道本社
も入っている現代的な建物なんですが、古い木造駅舎だった
ようです(通った事が一度だけあるんですが記憶にナイ)。

駅ノート関連で出入りしてた頃と、更にソノ前に木村鉄道の社員
旅行でも訪れた、馴染み深い駅です。…この辺りはもぅカーナビの
指示なしでも来れるようになりました。

20230411c.JPG 20230411d.JPG

前回の訪問一昨年の9月なので約1年半振りの訪問と言う事に
なりますが大きく変わったのは、やはりJR東日本秋田支社から
キハ40型気動車が来た事でしょう。

それが昨年の春の事なので、もぅ1年経つワケですね。待合室の
に面してそれ関係のヘッドマークが何点か展示されています。

そして最近デビューした新人の運転士さんに関するヘッドマーク
もありました。…運転士さん個人ヘッドマークになるとか、他の
会社では滅多にナイ事でしょう。それだけ貴重な人材なんですね。

そして国鉄時代の物と思われる、古い駅名票も展示されています。
…以前から頻繁に来てたけど、コレは初めて見たような気がします。

20230411e.JPG 20230411f.JPG

路線の要衝で唯一の有人駅粟生はまた)なので待合室広く
造られており、同社関連のグッズが多数売られています。

今回は車で回るので、フリー切符の代わりにオリジナルのサイダー
例のドーナツを買っておきましょう。…ドーナツ車両デザインの
箱に入ってるんですが、コレまたキハ40型の物が増えています。

20230411g.JPG 20230411h.JPG

駅ノート同社が公式に設置してる物で、他の駅も同様です。
進み方は駅によって違うでしょうが、ココは終点なので進みは早い
方でしょう。前年の9月からの物が1冊だけ出されてました。

…この頻度1年半振りに来ると、他の絵師さんの作品があっても
見れないと思われますが、今年の1月に描かれたなゆらびさん
小さいカットが1つありました。

20230411i.JPG 20230411j.JPG

やはり随所にキハ40関連ポスターが目立ちます。…ドサクサに
紛れてと言う感じで、同時期同型車両が導入された小湊鉄道
物もあるんですが、面白い遊び心ですね。

…しかし「首都圏の装い」て。鉄ヲタの皆さんは気動車朱色1色
塗りを何の疑いもなく「首都圏色」と言ってますが、国鉄末期から
全国的に普及してしまったし、今は「中国色」の方がよくナイか?

ともあれ今回は「同社のキハ40秋田から来た」と言う事で、秋田
に因んでなまはげコスプレで。近いとは言え3箇所行くので、背景
簡単に済まさせて頂きました。

…基本的になまはげ赤が男性(爺)青が女性(婆)夫婦だそう
ですが、何故かてんがやらされてます。トイレなどの一般的な
性別アイコンなのが珍しいかも知れません。

そして詳しくは後述しますが、当日のダイヤではキハ40定期運用
に入ってナイのです。些か残念ですが次は播磨横田へ向かいます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1472 駅ノートの記録