新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

苦木④ おまけネタ

2023/08/15(Tue)

さて片上鉄道の駅ノートです。…今回は途中駅となる苦木天瀬
を描きに行ったワケですが、先に訪問した苦木に関する「おまけネタ」
を紹介しておきますクラ駅長です。

20230815a.JPG 20230815b.JPG

中国地方へ行く場合、概ね阪神高速などで大阪市内を抜けて、
宝塚から中国自動車道に入る事が多いんですが、途中の一般道
川西市に入ると、左のような目立つ看板があるんですよ。

今回は事前に意識してたので撮る事が出来ました
基本的にはいい事が書いてありますが、宇宙人の存在サラっと
肯定してますね。

…そこはかとなく「パラダイス」的な物を感じますが、調べてみると
ココは建設会社の建物だそうです。恐らくは社長さんの趣味と言うか
主張なのでしょう。

また川西市内には同様の看板(だけ)が多くあり、テレビなどで紹介
された事もあるそうな。気になる方は「宇宙平和音頭」で検索して
みて下さい。

20230815c.JPG 20230815d.JPG

今回は片上鉄道廃線跡備前市から吉井川に沿って北上する
ので、神戸ジャンクションから山陽自動車道に入ります。

乗り換えてすぐの淡河パーキングエリア朝食を取る事にしました。
中国道なら赤松パーキングエリア相当する地点でしょう。
まだまだ先は長いんですけどね。

20230815e.JPG 20230815f.JPG

24時間営業の食堂「街かど屋」が入ってます。

そんなに腹が減ってるワケでもナイので、定食にせず御飯・豚汁・
生卵をそれぞれ単品で注文すると言う、ひねくれたメニューになり
ました(漬物サービス品)。

こう言う発想について、私は人より長けてる自信があります。

20230815g.JPG20230815h.JPG

そんな感じで10時過ぎぐらいに苦木に到着しました。同駅跡国道
から脇道のスロープを登った所にあります。

廃線跡を活用したサイクリングロードには各地点や距離を記した
標識が設置されていますが、国道から駅跡へ至る地点には何の
説明もナイので、覚えてしまう地図で確認するしかナイのよね。

日曜日だったので自転車の往来がソコソコあり、トイレなどもない
休憩所ですが、停まって一休みする人も見受けられました。

20230815i.JPG 20230815j.JPG

…しかしココは建物密閉出来ない環境であり(今の時期だと閉め
切ったら暑いだろうが)、虫も多いのでノート持ち出して車で描く
事にします。複数冊あるから訪問者があっても何とかなるでしょう。

国道の路肩広くなってる地点で、尚且つ樹の葉っぱ頭上
伸びて日陰になる地点を選びました。…扇風機もありますよ。

簡単な絵にした積もりだったんですが意外と時間を食い正午を
過ぎてしまいました。…少し戻る感じで、次は天瀬ですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1598 駅長が見た風景