駅ノート 紀伊田原⑤
2023/08/28(Mon)
では紀勢本線の和歌山県内ですが、紀伊田原に近い「あらふね
リゾート」で1泊した翌朝、その紀伊田原の5巡目を描いて帰る事に
しましたクラ駅長です。
…地図で見ても分かるように、駅から数百mの距離です。
海水浴場以外に観光地は何もナイような所ですが、よく潰れずに
存続してるもんですね。
最近は既存駅と後発設置駅(概ね私が始めた頃を基準として)との
回数の差が無くなりつつあり、巡回パターンも固定されてきました
ので、今後はココを定宿にしてもイイかも知れません。
当日は早朝から結構な強さの雨が降り、一瞬だけ止んだタイミング
で駅に着きました。
古い木造駅舎の残る駅で、入口の頭上には右書きの駅名看板が
残っています。現在は無人化されていますが、元の窓口は完全に
板で塞ぐのではなく、シャッターが付いてますな。
…もしかしたら、海水浴期の需要を考えて残してあるのかも知れ
ません。まぁ昨今は大抵が車で来ると思われますが。
駅構造としては国鉄タイプの2面3線のスタイルです。単線区間の
場合、上下交換と緩急接続が同時に可能な線形ですね。
でホームに209㎞のキロポストが建ってました。…紀勢本線は亀山
が起点だから、ココを基準にした距離でしょう。
駅ノートはバックナンバーを含めて3冊あります。…管理者は不明
なので管轄駅(恐らく新宮)の好意で続いてる「黙認ノート」ですね。
内容は前回の訪問以降、直近の那智を描きに来た時に調べており、
それ以降の絵師さんの作品やゆっくまーシールはありませんでした。
最新の№3の残りページが少なかったんですが、№1の巻末がカナリ
空いてたりするので、今回はそっちに描きました。
で予備用なのか。何も書き込みのナイ新品のルーズリーフがあり
ました。…ルーズリーフは外して持ち去りやすい形状なので、どうも
躊躇してしまいますね。
さて今回は、折角なので昨日泊まった「あらふねリゾート」を描いて
おきました。
駅にある観光案内にも「国民宿舎あらふね」として写真が載ってる
んですが、現在は当時の外観と少し変わってる感じです。
本館が最初に出来て、後に建て増しが為されたと思われます。
…今時の宿泊施設で「Wi-Fiが1階ロビーのみ」と言うのは、些か
不親切ですね。滅多に使わない「スマートフォンでデザリング」を
やる羽目になりました。
では今回も同駅関係の「おまけネタ」に続けましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
リゾート」で1泊した翌朝、その紀伊田原の5巡目を描いて帰る事に
しましたクラ駅長です。
…地図で見ても分かるように、駅から数百mの距離です。
海水浴場以外に観光地は何もナイような所ですが、よく潰れずに
存続してるもんですね。
最近は既存駅と後発設置駅(概ね私が始めた頃を基準として)との
回数の差が無くなりつつあり、巡回パターンも固定されてきました
ので、今後はココを定宿にしてもイイかも知れません。
当日は早朝から結構な強さの雨が降り、一瞬だけ止んだタイミング
で駅に着きました。
古い木造駅舎の残る駅で、入口の頭上には右書きの駅名看板が
残っています。現在は無人化されていますが、元の窓口は完全に
板で塞ぐのではなく、シャッターが付いてますな。
…もしかしたら、海水浴期の需要を考えて残してあるのかも知れ
ません。まぁ昨今は大抵が車で来ると思われますが。
駅構造としては国鉄タイプの2面3線のスタイルです。単線区間の
場合、上下交換と緩急接続が同時に可能な線形ですね。
でホームに209㎞のキロポストが建ってました。…紀勢本線は亀山
が起点だから、ココを基準にした距離でしょう。
駅ノートはバックナンバーを含めて3冊あります。…管理者は不明
なので管轄駅(恐らく新宮)の好意で続いてる「黙認ノート」ですね。
内容は前回の訪問以降、直近の那智を描きに来た時に調べており、
それ以降の絵師さんの作品やゆっくまーシールはありませんでした。
最新の№3の残りページが少なかったんですが、№1の巻末がカナリ
空いてたりするので、今回はそっちに描きました。
で予備用なのか。何も書き込みのナイ新品のルーズリーフがあり
ました。…ルーズリーフは外して持ち去りやすい形状なので、どうも
躊躇してしまいますね。
さて今回は、折角なので昨日泊まった「あらふねリゾート」を描いて
おきました。
駅にある観光案内にも「国民宿舎あらふね」として写真が載ってる
んですが、現在は当時の外観と少し変わってる感じです。
本館が最初に出来て、後に建て増しが為されたと思われます。
…今時の宿泊施設で「Wi-Fiが1階ロビーのみ」と言うのは、些か
不親切ですね。滅多に使わない「スマートフォンでデザリング」を
やる羽目になりました。
では今回も同駅関係の「おまけネタ」に続けましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1611 駅ノートの記録