新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 美作河井②

2020/09/20(Sun)

さて因美線駅ノートですが、2日目の朝から那岐駅続きを描き、
鉄道路線のルートに近い物見峠を越えて、岡山県に戻ってきました
クラ駅長です。

20200920a.JPG 20200920b.JPG

去年もココを通ろうとしたんですが、直前に発生した大雨による
土砂崩れ通行止めになっており、止む無く国道を迂回したんです。

ココなら15kmで行ける所が迂回すると40km以上あるので、カナリの
山道ではありますがソノ差は大きいんです。今回は無事に通れました

20200920c.JPG 20200920d.JPG

美作河井駅も、この地方でよく見られるタイプの古い木造駅舎がある
無人駅です。出札口角度を45度に切ったデザインは、建築当時…
昭和1桁代流行だったのかも知れません。

無人化されてはいますが駅務室地元の人何かに使ってるらしく、
鍵さえ開ければ入れる感じです。…現場を見た事はありませんが。

20200920e.JPG 20200920f.JPG

…見るからに暑そうな状況でしょ。当日もから気温30℃を越えて
おります。陽射しがキツいから、画像のコントラスト高くなりすぎる
のが難点ですわ。

ホーム島式の物が1本あり、構内踏切で連絡しています。
元は交換設備があったので平成9年まで有人駅であり、当時としても
少なくなっていたタブレット交換が行われていました。

20200920g.JPG 20200920h.JPG

駅ノートの設置&管理者は不明です。前回以降絵師さんの作品
3点ありました。…ケンさん居ない萌え絵一辺倒になりますね。

私は前回同駅で特筆される除雪用の転車台を描いたんですが、
今回は何も考えずに来てしまい、カナリ悩んだんですよ。てか同線
4箇所ノート設置駅はドレも駅舎が似通っておりネタに困るの。

私は「駅舎と可愛い女の子」で済ます事が出来ないから、どうしても
「何か笑いを取らないと…」と考えてしまうからかも知れません。
…結局はネタを考えるだけで30分ほど時間を空費してしまいました。

20200920i.JPG 20200920j.JPG

どうしても困った時は「駅ノートそのものからネタを探す」事にしてます
ので、色々と見てみます。すると自分が描くべきページ直前左の
ような書き込みを発見しました。…「Zで来ました。」

「Z」とは何か?恐らくは自動車かバイクでしょう。私もソレほど詳しく
ナイのですが、そのものズバリ「Z」と言う商品名の乗り物は無くても
略称や愛称ソノように呼ばれる物は幾つかある筈ですよね。

はい、真っ先に浮かんだのが「日産フェアレディZ」です。
年式によって幾つかある種類のうち、最もインパクトが強いのが
西部警察大門団長が乗ってたS130型のガルウィングにしました。

番組終了後石原プロ保管されており、実は私も小樽石原
裕次郎記念館実物を見た事があります。何をどぅ手配したのか、
のろこのボケをやるために石原プロから借りてきたのでしょう。

この少し前に大門圭介を演じた渡哲也さん亡くなっており、些か
その追悼の意味も含んでます。

私の画力がナイので形がイビツですが、言い訳するなら頭のデカい
猫キャラが乗るには、普通より天井を高くしないと無理なのです。
もぅ少し自然な感じに近く描けるように努力する必要がありますな。

考えるのに時間を食ったので4時間近くの滞在になりましたが、
次はコレまた知和駅へと移動します。何とか今日中に描けるか?

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.539 駅ノートの記録