新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

高知への旅2021 ②

2022/01/08(Sat)

そんな感じで岡山を発車した特急「南風」高知に向かっております
クラ駅長です。

20220108c.JPG 20220108b.JPG

段々とイイお天気になってきました。

私は宇高青函も同じですが)連絡線と言うのをギリギリ知りません
世代的には被ってます子供だと自由に動けませんので、大人に
なったら鉄道で四国へ渡るのは瀬戸大橋が当たり前になってました。

JR四国新しい特急車両には全席コンセントがあり、車内Wi-Fi
標準装備になっています。

…ただ先に言ってしまうと、土讃線四国中央部の山間部を越えて
行きますので、結構な長区間で電波が悪かったです。

20220108d.JPG 20220108a.JPG

多度津「四国まんなか千年ものがたり」の車両に出会いました。
これから乗る「志国 時代(トキ) の夜明けのものがたり」先輩格
に相当する観光列車です。

所で当日の「南風3号」高知方の1両のキロハに相当する車両だけ
アンパンマン仕様じゃなかったんですよ。去る11月16日に発生した
踏切事故で当該車両が故障し、代車が連結されてるらしいのです。

アンパンマン列車では1号車キロハ普通車部分内装シート
までアンパンマン仕様なんですがコレが一般車だから、指定券
全く売られてナイらしいんです(ネットでも指定出来なかった)。

…だから2号車激混みなのに1号車半室普通車ガラ空き
言う変な現象になってました。コレは修理が完了するまで続く
でしょうか?ならばココを無理矢理指定すれば快適でしょう。

20220108e.JPG 20220108f.JPG

電波が悪いのでパソコン作業諦め、普通に景色を見つつ過ごして
ました。…坪尻駅撮り損ねましたが左は大歩危付近の風景です。

と言う事で岡山から約2時間半、お昼前に高知駅に到着です。

20220108g.JPG 20220108h.JPG

鉄道高知駅に降り立ったのも久し振りですが、コンコースの
中2階エラい事になってますね。「アンパンマンひろば」と言う
所で2017年に出来たそうな。記念写真スポットもあります。

考えてみればアンパンマンってのは幼児向けのアニメだから、頻繁
に新作を作る必要もなく再放送が出来ると言う利点がありますね。

大抵の子供が見るけど、飽きる前に成長して興味を失うでしょう。

20220108i.JPG 20220108j.JPG

約30分で「志国土佐 時代(トキ) の夜明けのものがたり」に乗り
継ぎます。やはり列車名長すぎて電光掲示板収まらないのか。

多度津方の側線に待機してたのが発車の約20分前に入線しました。
このぐらいの余裕があるのが有り難いですよ。

では久し振りになる、四国の観光列車旅を楽しむ事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1014 乗り鉄日誌>JR四国

大歩危への旅2020 ③

2020/11/14(Sat)

…さて坪尻駅です。
2回目となる駅ノートを描きに来たんですが、当日は金曜日と言う事も
あって土讃線観光列車「四国まんなか千年ものがたり」の運転日に
当たっておりました。

実際には絵を描いてた途中列車が立ち寄ったワケですが、坪尻駅
後編としてソレ関係のネタマトメてありますクラ駅長です。

20201114a.JPG 20201114b.JPG

最近の傾向を見るに、分散乗車を狙っての事か金曜日月曜日
走る観光列車増えたような気がします。

…私の経験上、やはり平日空いてるものの、下手をするとバス
ツアーの老人団体に囲まれたりするリスクも多分にあるんですよね。

同列車上り帰路便定刻阿波池田方向から入線してきました。
よく見ると雨の山間部にも映えるシックなデザインですね。

意外と有効長がある同駅のホーム誰も居ない状況で撮るってのは
やはり乗ってては無理な話でしょ。

20201114c.JPG 20201114d.JPG

そんな感じで到着専用停目は存在しますが意外とアバウトですね。

出来るだけ人を入れないように撮っておりますが、ざっと見た感じ
全体的な乗車率70%ぐらいだったのでしょうか?

ソレでも一般的には「秘境駅」と言う物は珍しいですから、さして
広くナイ駅舎内は一時的に満員になりました。私は絵の道具を一旦
片付けて停車時間過ぎるのを待ってるワケですが。

ある絵師さんがココを訪れた時、そのままノートに絵を描いてる
「駅ノート絵師だ!」指を指された経験があったそうです。
その単語一般に定着してると言う事が信じ難い話なんですが。

20201114e.JPG20201114f.JPG

7分間の停車時間が過ぎると、乗務員さん福引の大当たりの時
みたいな をカランカランと鳴らして発車を告げるワケですが、
ダイヤが薄い線区なので「ゆっくりで構いませんよ」と言う感じ。

…私としては資料写真は撮れたので、とっとと発車して欲しい
なんですが。でないと後々の時間ヤバいのです。

観光列車に限らず全ての上り列車は一旦引き上げ線に入ってから
発車しますが、ココでも矢鱈と長く停まってましたね。

恐らく車内ではココから見える滝の解説をしたり、前後の運転席
移動する運転士さん拍手を送ったりしてる筈です。…だし寒い
から、外で待つ身としてはカナリの長時間に思えました。

そして皮肉な事に、終わる10分ぐらい前タイマー(又はカナリ慎重
センサー)が作動したようで、駅舎の照明が点きました。はぁ。

結果的に帰る列車が着くギリギリまで作業してましたね。
ソレを見透かしたように「最終だよー」警笛を鳴らされましたわ。

…はい、1651発伊野行きが同駅の下り最終になります。上り
ソノ10分後にあるんですが、コレで例えば琴平辺りまで行って折り
返す
と、大歩危へ帰るのが1時間遅れます。何とか間に合ったな。

20201114g.JPG 20201114h.JPG

帰りは整理券乗車なので、阿波池田で乗り継ぎの特急を待つ時間
潰しの意味もあって一旦改札を出て切符を買い直します。
…どうだ、しっかり旅客収入貢献出来てるでしょ!

そして改札外にあるセブンイレブン地域共通クーポン券を使って
何か買えないかと考えた結果、1袋250円2食入った徳島ラーメン
があったんですよ。

旅の土産と言っても今は全てが自分用なので、日常的に消費
出来る食料品が一番いいのです。なのでコレを2,000円分8袋
16食買う事にしました。

後から考えると極端すぎたかな?思わないでもありません
例えば味のバリエーション幾つか欲しかった所ですね。

20201114i.JPG 20201114j.JPG

ココから大歩危のまでは特急で1駅です。旅客収入に貢献(略)。
最終行路特急「南風」従来型2000系でした。もうすぐこっちの
方が貴重になるのかも知れませんよ。

大歩危駅夜間が無人になるので、乗車券車掌さんが回収します。
てか検札と同時に早々と持って行かれました。…乗る前に撮っといて
よかったな。

駅に着いたらホテルに連絡して車で迎えに来て貰い、ココで2泊目
翌日最終日ですが、残ってる土佐北川駅を描いて帰ります

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.594 乗り鉄日誌>JR四国

大歩危への旅2020 ②

2020/11/12(Thu)

さて大歩危です。午前中に大歩危駅2回目駅ノートを描き終え、
午後は天下の秘境駅である坪尻駅へ向かうワケですが…

行った先に飲食店商店皆無なのは分かり切ってる事なので、
ココで早めの昼食を済ませていく事にしましたクラ駅長です。

20201112a.JPG 20201112b.JPG

大歩危の駅前商店と言えば、急な坂道に建つ「歩危マート」と、その
向かいにある「歩危マート2号店」ですね。

2号店の方で簡単な食事が出来ます。ホテルの朝食矢鱈と豪華
だったのでお昼簡単でイイと思い、400円祖谷そばを頂きました。

謎のウイルス対策で、店内飲食が出来ず道に面した床机みたいな所
で頂く事になりましたが、コレはコレで雰囲気がいいです。

400円では地域共通クーポンの使い道がナイですね。ぃゃ勿論「釣銭
が出ない」事を承知してなら構わないのですが、流石に勿体無いわ。

向かいのスーパーマーケット夕方の6時半まで開いてると言う事
だったので、途中で何も思いつかなかったら米を5㎏とか、日常で
消費出来る食料品を買って帰る事にしましょう。

20201112c.JPG 20201112d.JPG

今日は丸1日鉄道移動なので、真っ当に乗車券を買いました。
阿波池田までは特急もありますが、1本前普通列車でも間に合う
時刻に終わったので、特急料金節約しておきます。

こんな場合どぅなのさ?特急に乗って鉄道会社に貢献しろ」
なのか「鉄ヲタたるもの、ドコへ行くにも基本は普通列車!」なのか?

やはり今日ずっと雨ですね。台風は微妙に上陸せず太平洋上
陸地と平行に進んでおり、この辺りの雨のピーク過ぎたようですが、
そろそろ関東地方大騒ぎするタイミングでしょう。

20201112e.JPG 20201112f.JPG

当日は金曜日だったので平日ですが「四国まんなか千年ものがたり」
が走ります。こちらの普通列車ソレを待って発車するダイヤでした。

同列車以前に乗りましたので、詳細まとめページを見て頂ければ
詳しく書いております。

…ぁ、確か折り返し帰り便は、坪尻駅数分間の停車時間を取って
ましたよね。つまり今から先発の列車で行った場合、滞在中コレが
戻ってくると言う事か。現地どう対処すればイイでしょう?

そんな感じで普通列車による旅ですが、ぶっちゃけた話、車窓風景
普通特急同じですよね。

…しかし私が乗った普通列車の運転士さんは、吉野川第二橋梁
一旦停止サービスしてくれました。今日も泊まるサンリバー大歩危
がよく見えます。観光列車以外一般特急では無理な事でしょ。

20201112g.JPG20201112h.JPG

阿波池田長時間停車する間に、後発特急「南風」に抜かれます。
JR四国最新型特急車両である2700系ですね。徐々に増備
されてるのか見る機会も増えました。しかもアンパンマン列車でした。

アレは概ね旧型車のテコ入れのためにやってるのかと思ってたん
ですが、意外と最新形式でも使っちゃうワケですね。

ココで連絡する徳島線特急「剣山」まだキハ185系ですね。
個人的は今のJR四国の形式(数字4桁)はどうも覚えにくいと言うか、
国鉄風「キハ○○系」としてくれた方が親しみやすい所です。

てか特急2本差し置いて単行の普通列車が改札に近い1番線
停まってると言う絵面が不思議で…同駅も基本的には、上下方向
関わらず特急「南風」1番線に入るケースが多い筈なんですがね。

20201112i.JPG 20201112j.JPG

そんな感じで久し振り坪尻です。…阿波池田方向からアクセスする
のは初めてかな?

何度か経験はあるのですが、でも行こうと思えば全くの不可能では
ナイんですよ。700mほど離れた国道から歩いてくればイイんですが、
あの山道雨の日ツラいわ。…生きて帰れない恐れがありますね。

何度も見てるので放っといてもイイ所ですが、今回もやはり乗って
来た普通列車スイッチバックして琴平方向へ去るのを見届けてから
駅ノート取り掛かる事になってしまいました。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.592 乗り鉄日誌>JR四国