新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 天瀬④

2023/08/17(Thu)

20230817a.JPG
…以前に智頭急行線平福
駅ノートを描いた時、同駅近くの
「道の駅ひらふく」で買った手羽先
塩豚の報告が遅れておりました
クラ駅長です。

何れも酒のアテとして妥当と言うか、
美味しく頂けました。…手羽先
慣れてないと処理が面倒ですが。

20230817b.JPG
そして片上鉄道駅ノートですが、
日帰り午前中に起点の備前片上方向
から遠い苦木を描いて、午後は少し戻る
感じで天瀬に向かいます。

吉井川に沿って国道を一本道であり、
数分で着く感じの距離です。

こちらは消防署の建物を目印に山手の
方向へ坂道を登ると、直近の踏切跡
出る感じなので、覚えやすいですね。

20230817c.JPG 20230817d.JPG

同駅跡サイクリングコース休憩場所として、ホームや駅舎の
が残されています。

建物の正しい図面見たワケではありませんが、一見した印象
として先程の苦木にソックリなんですよ。素人目には全く同じ建物
にしか見えません。

現役時代交換設備を有した駅で、長編成の貨物列車に対応する
ため、有効長が長く取ってあるのも同じですね。

20230817e.JPG 20230817f.JPG

駅舎内苦木と同様、扉や窓ガラス撤去されており、照明設備
ありません。概ね2つに区切られてるうちの半分が駅務室残り
が待合室だったのでしょう。

右側の画像で駅ノートが置かれてる台が出札口のカウンターだと
すれば、こっちが駅務室側なのかな?

駅舎内に掃除道具が置かれてたり、駅周辺の花壇が整備されてる
ので、近くの方ボランティア的に管理してるのだと思われます。

20230817g.JPG 20230817h.JPG

そしてココにも黒板タイプの伝言板がありました。
ドノ程度の期間で更新されるのかですが、古い物約1週間前
当日が日曜日だったので、同日の日付の物も確認出来ます。

…そして同駅駅ノートですが、ココは昔から「東方プロジェクト」
のキャラクター「チルノ」独特の画力で描いた物をグッズ化した
通称「チルノート」が多数置かれており、怪しげな物として逆に
名物になってたフシがあります。

それが昨年の秋一斉撤去に遭ったらしく、一時期は駅ノート
存在しない状況になったらしいんですが、後に一般的な大学ノート
復活したと聞いています。ソレは無事に残ってたようですね。

更新後のノートに新規の絵師さんの作品ゆっくまーシール
確認出来ませんでした。

20230817i.JPG 20230817j.JPG

と言う事で、アレ一掃された記念と言うか、敢えてココでチルノ
さんを描いてみましょう。とは言っても私は猫一家しか描けません
ので、ぱのコスプレしています。

チルノ氷の妖精なので、扇風機の前に座らせたら涼しい風が
来るのろは考えたらしいですが、特に効果は無かったのだな。

ぱの幽霊(成仏する気ゼロ)ですが、曰く「雪女じゃない」との事
なので、まぁ当然なのでしょう。

…私も扇風機を持ち込んで描いてましたが、ココは意外と風通しが
良くナシでも充分に快適なぐらいでした。

では今回も帰路を含めた「おまけネタ」を紹介して、一旦の区切り
とします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1600 駅ノートの記録

駅ノート 苦木④

2023/08/14(Mon)

さて新たな報告です。

駅ノート複数回目は概ね近畿地方5巡目、その周辺に当たる
中部中国・山陰辺り4巡目を回ってる途中なのですが、今回は
岡山県片上鉄道2箇所の途中駅日帰りで描いてきました
クラ駅長です。

周知の通り同路線平成元年に廃止された後、線路跡の大部分
サイクリングロードとして再活用されています。

また終点近くの柵原駅周辺保存鉄道として残っており、ココにも
駅ノートの設置があるんですが、コレは令和5年8月時点でコロナ禍
による公開休止が続いており、今回は途中駅苦木と天瀬2箇所
のみにしておきました。

20230814a.JPG 20230814b.JPG

起点備前片上方向から吉井川に沿って北上し、まずは遠い方
苦木から行ってみましょう。4巡目になります。

鉄道時代駅舎の建物が残っており、サイクリングロード休憩所
として使われています。駅名票新しく復元された物でしょう。

20230814c.JPG 20230814d.JPG

元々交換設備があったらしく、千鳥式配置対向式ホームも残って
ますね。貨物輸送メインだったから、長編成の貨物列車が対向
出来るように、有効長も長めに取られてたようです。

国道から一段高い位置にある路盤跡に登ってくると、柵原方面
行きのホームに出るんですが、ホームの一部削られ管理用の
自動車通れるようになっています。

20230814e.JPG 20230814f.JPG

駅舎の建物にあったと思われる扉や窓ガラス全て撤去されており、
照明器具ありません前回の訪問時無かった物として、籐製の
椅子が増えてました。

また前回からあった物ですが、黒板タイプ伝言板Instagram
記念写真用と思われるフレームが置かれています。

伝言板は当然に実用的な物ではなく駅ノート簡易版みたいな
物で、訪問者適当な感想を書いてるだけだと思われますが。

20230814g.JPG 20230814h.JPG

駅ノートカナリの冊数が置かれています。大別して2種類あり、
一般的な大学ノート謎の「チルノート」なる物が、それぞれ数冊
ずつありました。

チルノートはもぅ1箇所の天瀬の方が有名だったんですが、コレ
に関しては後で詳しく述べる事にしましょう。

前回の訪問から約1年半の間が空いたんですが、以降の絵師さん
の作品としてはの通り。常連さんの作品ゆっくまーシール
確認出来ませんでした。

…てか私に宛てて描かれたと思われる物もあるんですが、意味
よく分からないので返信のし様ありません

20230814i.JPG 20230814j.JPG

新たに発見した物として、現役時代の同駅を撮った写真も飾って
ありましたが、今回はサイクリングロードと言う事で「ココを
人力車走ってもいいものか?」と言うのをネタにしてみました。

人力車道路交通法では自転車と同じ「軽車両」だから、法的
には問題無さそうです、が明らかに邪魔だろうからマナーとして
ダメでしょうね。

…てか結構なアップダウンがあるコースを約30kmとか、人力車
れる状況ではナイと思われます。…空車でも死ぬわ

では今回も、続けてココまで来る道中なども含めた「おまけネタ」
に移ります。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1597 駅ノートの記録

駅ノート 鎧④

2023/08/10(Thu)

では兵庫県内山陰本線ですが、4巡目として1泊2日で回った
最後餘部1つ東隣にある鎧(よろい)にやって来ましたクラ駅長
です。…ぁ、駅ノートの話な。

20230810a.JPG 20230810b.JPG

コンクリート製小さな待合室がある無人駅です。明治45年開業
だと言う事で、は当然に有人駅もぅ少し大きな駅舎があったと
思われますが、昭和55年現在の建物になったそうな。

20230810c.JPG 20230810d.JPG

当時、各地のローカル線に普及しつつあった「カプセル駅」の一種
でしょう。電灯ベンチだけの必要最低限な駅舎で、この反対側
トイレがあります。

ホーム棒線構造ですが、駅舎から遠い方にも対向式のホーム
が残っており、平成22年頃までは線路も存在したそうな。

…詳しくは後述しますが、反対側へ抜ける地下道残されており、
現在でもホームその先の集落方向へ行く事が可能です。

20230810e.JPG 20230810f.JPG

駅ノートカナリ古い時代から存在するようです。
…以前に「青春18きっぷ」宣伝ポスターにも使われた景色のイイ
なので、それなりに見物客もあるのでしょう。

何冊かごと大き目のリングで綴じてあります。
マナー違反か否かはですが、こう言う場合私は一旦外して描き
また元に戻すんですよ。…でないとスキャナが使えません

餘部と同様、前回の訪問から3年近く経過してますので、絵師さん
の作品増えてました。…ゆっくまー居ないのか
ココも高所だから、連れて行ってやれば喜ぶと思うんですが。

20230810g.JPG 20230810h.JPG

風光明媚な駅なので、時々映画やテレビのロケに使われる事が
あるようで、駅舎内に貼ってある案内にもソノ旨が記してあります。

駅の裏手にある墓地「極道の女たち」に登場したようですね。
よく知らんけど登場人物の死亡率が高そうな内容だから、墓参り
のシーンもソレなりに必要なのでしょう。

東映のヤクザ映画って「網走番外地」「仁義なき戦い」一通り
観たんですが、コレはどうも女性がメインなだけに、無駄なエロ
が絡みそうな気がして気が進みません気が散るんです。

…ともあれ今回も先述の地下道を通って、駅裏へ行ってみました。
2番線ホーム側から坂を下れば漁港のある集落へ出るので、
ココに住んでる人便宜のために残されたのだと思われます。

20230810i.JPG 20230810j.JPG

…確かに墓地がありますね。しかしあの映画は何本ものシリーズ
作品が作られており、何話目に登場するのか?その場で検索した
限り、特定は出来ませんでした。

そんな感じで今回は女子2名の悪乗りと言う、珍しいパターン
なりました。衣装やポーズなどは、2005年「極道の女たち 情炎」
のポスターを参考にしてあります。

そもそもコイツら(のろ含む)ヤクザやその情婦演じれるのか?
手が猫な時点で可愛さ満開であり、似合わない事甚だしいです。

では同駅「おまけネタ」を拾って、今回の報告の最後にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1593 駅ノートの記録